PR
スポンサーリンク

株の決算について

投資
記事内に広告が含まれています。

投資はハードルが高い、難しいと感じていませんか?その不安を解消し、最初の一歩を踏み出すお手伝いをします。投資判断をサポートする金融情報プラットフォーム【フィンタクト】

こんにちは。KIKIです。

私の住んでいる地域は雨が多く降っており家庭菜園で育てている胡瓜が大きくなりみんなで採れたてを美味しく食べれて幸せな気分になりました。

本題からそれましたがここからは株の企業業績はいつどうやってみたらよいかを記事にしたいと思います。

  • 決算の時期はいつ?
  • 1年の総まとめ決算の発表日はいつ?

この2つのテーマでお伝えしていきます。

インターネットでお得に取引!松井証券

決算の時期はいつ?

結論は会社によって企業の決算の時期はバラバラで決算発表も違います。

おいおい記事にならないじゃないかと思われた方安心してください。きちんとわかるように例題を持ってきましたので一緒に確認していきましょう。

これは3月決算の日程です。

1年を1期といいます。

四半期は3ヶ月毎です。

上半期6か月(半年)です(4月~9月

4月:5月:6月(3ヶ月)

第1クォーター1Q(第1四半期)

7月:8月:9月(3ヶ月)

第2クォーター2Q(第2四半期)

下半期6か月(半年)です(10月~3月)↓

10月:11月:12月(3ヶ月)

第3クォーター3Q(第3四半期)

1月:2月:3月(3ヶ月)

第4クォーター4Q(第4四半期)

1年を4回に分けて決算を出しているわけです。

1年の総まとめは決算発表日はいつ?

簡単に早見表を作成しました。あくまでも決算月の月末に発表することははしないので注意してくださいな。3月が本決算の場合2か月後の5月くらいに総決算が発表されますので覚えておいてくださいね。

銘柄毎に決算月が違いますので確認してください。

あくまで決算報告月は予定です。会社によっては先延ばしにする場合もあります。

  上半期
決算
上半期
決算報告月
本決算 本決算
報告月
4月決算 10月 12月 4月 6月
5月決算 11月 1月 5月 7月
6月決算 12月 2月 6月 8月
7月決算 1月 3月 7月 9月
8月決算 2月 4月 8月 10月
9月決算 3月 5月 9月 11月
10月決算 4月 6月 10月 12月
11月決算 5月 7月 11月 1月
12月決算 6月 8月 12月 2月
1月決算 7月 9月 1月 3月
2月決算 8月 10月 2月 4月
3月決算 9月 11月 3月 5月
作成者KIKI

松井証券のNISA

ココからは私の個人的業績予想をしていくのですが、上半期の業績を2倍にすると本決算を確かめることができます

各銘柄毎に通期決算予想がでているのでその計算と比較して業績が上方修正されると確信が持てれば先読みして株を購入し値上がり益(キャピタルゲイン)を狙ってもよいと思います。

しかし、銘柄によっては1Q、2Qの業績が芳しくないが、第3四半期から業績がよくなってくるとか銘柄もありますので過去の業績は見といたほうが良いと思います。特に会社四季報オンラインや株探のHPで調べられると思うので確認してみて下さいね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。感想や質問をコメントを書いて下さると励みになります。よろしくお願いします。

 

松井証券ではじめるiDeCo

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました